2011年1月26日水曜日

泣きたくない

女ってよく泣くじゃない。

男で泣く人もいっぱいいるけど、統計的な話、女の方がすぐ泣くじゃない。
映画を見て泣くという涙もろさを言っているのではなくて、
人から何か言われると、すぐ泣いちゃう、という意味での涙。

私はすぐ泣く。
仕事で失敗した時や追い詰められたりすると。
でも人前でべたべた泣くのは絶対、死んでも嫌だから我慢するのだけど、
でも、我慢しきれなくなると、さり気なくトイレに逃げ込んだりする。
バレバレだけど。

世間の感覚としては
せめて仕事中は切り替えてくれよ、
仕事中に泣くとか…だめだなこいつ
って思われているのは解っている。自分もそう思う。
だから、仕事中に泣いてしまうのがバレるのは屈辱だし
失敗の一つや二つで屈しているんだと思われるのも嫌。
泣いてたのかと察して励まされたりすると余計、酷い気分になる。

泣いたって泣かなくったって次は失敗を踏まえて頑張るのは同じなんだから
だったら絶対に泣きたくない。なのに、どうして涙が出るんだろう、煩わしいね。

何か泣くのを堪える必殺技はないだろうか。
もしくは涙ストッパーという道具があったら5万出しても買うな。

0 件のコメント:

コメントを投稿