2010年7月12日月曜日

ヒューマニズムのリアライズ

そういえば私は自分が中学生の時に生理になって、そのとき初めて、
あ、私って人間で、女だったんだ?
と思った。

それまではどうしても自分がヒト科という生き物であるかどうかが疑わしかった。
理由はないけど、自分だけ何か例外の生き物なのではないかと思ったりしていた。

でも、
人間の女の人が毎月なると言われていた生理というものが初めてきて、
あの子宮がきゅうっとなる感覚を感じて、お腹痛くなったり眠くなったりして、
そんで、「あたしも例外じゃなかったのか」って、とてもほっとした。

ということを生理痛を愚痴るついでに母に言ってみたら、
「あたしは子供を生むまで自分は人間じゃないんじゃないかと思ってた。
というか新しく人間を作るなんてそんな技ほんとにできるのかどうも疑わしかった。
でもあんたとか普通にできたし、こんなに大きくなっちゃったし、もうびっくりだわ」
と、言った。(母は元看護師w)

子供を作るなんて、昔の人もみんなやってきてるし、常人技なんだけど。
でも確かに、みんなやってるけど、子供つくるなんて、すげぇ。
そうやって昔の人たちも当たり前におなじように命つなげてきてんだもんな。
私もそんな常人技ができる日がきたら、もっとちゃんと、人間になれた気がするのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿